2012年02月26日

埼玉クラブと埼玉ブロック

服従の大会が二日間ってこの辺ではすごくめずらしい。
服従って精神面に左右される部分が大きいから
なかなか二日間出るとなると勇気がいるよ。
でもまあミニーだから。
トレチャンのためにはクラブでポイント貰っても足りなくて
二日目のブロックで貰わなきゃなんないんだけど
まあどっちで取れてもいいかなぐらいなお気楽〜。
だったんだけど、一日目は大雨。
ビアンカとミニーと二頭出したんだけどなんとかポイントGETできたってだけ。
審査員さんから「脚側行進とは脚側につけて歩くことを言う」と
かなりがっちり言われてしまった。
ビアンカは珍しく一つもミスなく終わったんだけどね〜。
あの子にしてはなかなかよくできたと思ったんだけどね〜。
ミニーもよくやってたと思ったんだけど。。。行進の減点が!!!
ビアンカ96.4点11席 ミニー97.4点9席




二日目。埼玉ブロック。
なんと前日と同じ審査員さん。
はっきり言って朝からこりゃあダメだわと思ったわ。
審査員さんも前日の印象が残っているだろうし
私も注意された事が頭からはなれない。
しかもミニーのできは前日より悪かった。しくしく。
まあしょうがないけどね。
98.2点で4席いただきました♪
審査員さんから「行進の頭さえあがればどこに行っても勝てるよ」
と言われて思わず『はあ?』と言ってしまったけど。。。
頭あげるの大変だわと一番感じているところだったので
これは時間かけてもぜひできるようになりたい。




posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

訓練士会in千葉

雨降り。
朝から地面もぐっしょり濡れた雨の日。
しかもビアンカと二頭だし。
いや〜、雨の中練習もしてないしお散歩もなしなんですけど。


(画像をクリックしてください。SkyDriveにリンクされています。)

ま〜、自由人のビアンカさんだからね〜。
こんなもんかな。
普段からイヤな事は微妙に逃げるのよね。
95.8点


さてと問題のミニちゃん。
ビアンカを2番で出したので少し間をあけてと。
なんとIPOが始まっちゃったのよ。
なんとなんと銃声がしているのよ。
あははは。こりゃダメだわと。


(画像をクリックしてください。SkyDriveにリンクされています。)


いや〜、タッテがダメだったね。
身体が縮こまってたもの。
でも銃声が鳴ってる中よく逃げなかったわ。
てか。。。見た?
初めてまともに行進できた(猛爆)。
まあ顔はあがらないだろうなあと思ったけどね。
93.9点

posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

暮のST

毎年恒例の暮のST。
服従やってる時はこれが終わると一年終わった〜って気になったよね。
アジやるようになって大晦日近くにやる草アジにはびっくらこいた(笑)。


前回の埼玉訓練士会では相変わらずのミニーだったので
ここは最低限の体符を使い行進はあとへを多用する作戦。
何がなんでもやりとげようの決意も固く(苦笑)。





ま〜〜、大変でした。
でも何とかポイントGETしたわよ。
66.3 29.6 95.9点



posted by ピコのおかん at 23:57| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

訓練士会in埼玉

埼玉の訓練士会。
ここは本当にピコとの思い出がある大会。
大凧の会場で毎年行われているんだけど
ピコちん上空を低空飛行するグライダー追いかけて走っていっちゃったのよね。
懐かしいなあ。
服従のいろはもよくわかんなくて
当時教わってた先生にいろいろと教えていただいたっけ。


ミニちゃん2月の埼玉Bでポイント貰えたので
気をよくして6月にFCIに出て10ポイントを狙ったけど大撃沈。
なーーんもできなかったのよ。マジでなーーーんも。
まあアジとのながら族なので難しい事はわかってる。
けどいっくら何でもこれはないだろうって出来だったわ。
この頃はそろそろアジも何とかできるようになってきたし
もう服従は絶対やらないとまたここで心に誓ったのよ(爆)。


でも7月に脚を怪我して
アジも服従もできない長いお休みに入った。
10月頃から少しずつ服従を再開したんだっけ。
またトレチャン目指しての再挑戦が始まったのよね。
暮のSTに出すつもりでいたのでここは様子見。
ミニーはどうかな? 少しは変わったかな?





だあああ。変わってないね。
なんだか怖くて落ち着かないが全面に出てる。
だから苦手な行進中の伏臥はやんないし
遠隔なんて聞いちゃいね〜。
あーあ。



posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ポイントGET

埼玉ブロック。
前回のTT1の試験でミニーの精神状態がおかしくなり
私もなんでこの子とこんな思いをしてまで服従やらなきゃなんないのかわからなくなり
またやろうかと思えるまでここまでかかった。
そもそももう服従を教わってる期間も長くなってる。
もうそろそろトレチャンぐらいは取れたってと思ってる。
いや、取れなきゃしょうがないだろうと思ってる。
アジの合間に服従やるみたいになっているので
時間のかかる事はしょうがないとは思ってはいても。





ありゃりゃ。やっぱり行進ができてないねえ。
でもとりあえずやってはいるわ。
まあとりあえず初ポイントGET!

posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

TT1のお受験

前回のJKCですっかり懲りて
服従はもうあきらめモードだったけど
TT1なら休止さえできれば何とかなるかなと。
合格すればアジできるしと(笑)。
なのにこの日は嵐。
雨は吹き付けてるし雷はゴロゴロ鳴ってるし。
何より隣でアジやってると。
。。。無理じゃん。





わははは。は〜。
だからムリだってばさ。
でもこの天候を考慮してくれたのかな。
合格ラインの35点で合格。
あっと驚くタメゴロウってか。

posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

初めてのJKC

さてさて、ミニちゃん。
前回の訓練士会ではそこそこ真面目にやってたし
これなら初等科何とかなるかもと出る事にしたJKC。
何しろね。この頃ミニーのアジは酷いったらないのよ。
アジが物になりそうもないのでせめて服従をって気持ちは確かにあった(苦笑)。





わははは。わはは。ダメだこりゃ。
隣でやってる犬が気になって大変だったわ。
もう二度とミニーと服従はやらないと誓った日だった(爆)。


posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

服従でびゅ〜?

12月の暖かい日。
ミニちゃん嬉し恥ずかし服従でびゅ〜。ぱふぱふ〜。
この埼玉訓練士会ってピコちん何度か出たよね〜。
ここの特徴は参加賞に賞状とトロフィーを貰えるのよね。
このトロフィー。席次に入ってなら別だけど
参加賞として貰うにはえ〜〜、これ〜〜ってなもんだけど
昔は入賞がおりぼんではなくトロフィーだったんだって。
それで何も賞に入らないと
訓練士さんが自分で買ってお客さんに渡していたとか。
それで参加賞がトロフィーなんだよとお聞きしたことがある。
今は昔のお話だね。


さてミニちゃん。
紐付き5科目ってのに出る事にした。
何しろ紐がなかったらどこまで走ってっちゃうかわかんない奴。
紐がついてりゃ逃げないよねってとこで。





わはは、かわいいね〜。頑張ったねえ。


posted by ピコのおかん at 23:59| 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

チームテスト

久々の服従編の更新になった(苦笑)。
秋が瀬でオプデスのチームテストを受けてきた。TT2。
3月に一度受けて合格しているので今回受けて合格すれば
その資格は永久となる。
この資格の有効期限は1年間なので1年すぎてしまうと失効してしまいまた受けなければならなくなる。
どうせなら永久の資格にしてしまってこれで最後にしたい。
二回目を受ける人はみんな同じ気持ちだよね。


いよいよ冬到来。寒い一日になったわ。
私の順番は12時45分。
8時半ごろ会場に着いてタープを建てて
犬たちのお散歩をしてビアンカを会場に慣らして。
それでもまだ時間が余って少し余裕を感じられる。
そんなちょうどいい時間だったかしら。


081109TT2


あはは、なんたって二回目の試験。
初回ほどの焦りもなく、大して練習もせず(汗)
なので規定を忘れてしまって一夜漬け状態。
休止の私の立ち位置は近すぎるし
行進の歩数はかなりいい加減。
でも練習不足が良かったのかなにかビアンカは真面目にやっている(爆)。
35点以上が合格だったけど46点いただきました。
審査員さんに犬舎名や父親を聞かれたけど
ビアンカの父親はオプデス系の訓練所にいた。
なので雰囲気が見たことあるなあって思ってたそうだ。


なんにしろこれでビアンカとの服従も最後。
もうこの子との服従はやる事がないかな。。。


posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

埼玉ブロック服従

大凧で埼玉ブロック。二日目。
とてもいいお天気なんたけどとても寒い。
昨日の喧騒ともまた違う張り詰めた空気の漂う会場。



1.jpg


まずはピコから。A組4番目の番号。
朝、なかなか起きなかったので
昨日の疲れが残っているとは思っていたけど
まあ始まれば何とかやるかなと思っていたけど。。。
ちょっとここのとこ吼えるのを押さえるために
ガッツリやってしまったこともあって
始まってみればぜんぜん集中してくれなかった。
特に行進が酷くやってもうた状態。まあね。しょうがないか。
とりあえずやってはいるので点数は97.9点で6席。
今回は1組に32頭。ポイントも10頭以上出ている。
昔に比べて点数が渋くなってると思っていたけど結構出ているね。




2.jpg


ビアンカはD組の後ろから三番目。
いつもの頭数だったら午前中最後ぐらいで終わるのでは?
というとこだけど頭数が多いので午後にずれ込んだ。
早めに待機して辺りの匂いをじっくりと嗅がせる。
ちょうど落ち着いてきた頃に呼ばれた。






審査員さんが大きな方で防寒コートでますますでかい。
これではビアンカびびるかなと心配しながらスタート。
思ったよりテンション高目に入ることができたわ。
かなり直したつもりだった行進もウキウキなので前に出気味。
紐無しの出だしなんか私に飛びつこうとしていた。
招呼もこの子にしてはよく走っている。二声符にもならなかった。
規定が終わる頃にはどこに意識が飛んでしまったかになってきたけど
とりあえず無事終了。は〜ほっとした。
上のムービーを見てもわかるけど最後の方の順番。
お隣は出ていないとアナウンスまではいっている。
そうよ。周りはガラガラ状態。あはは。ラッキーでした。
本人はまずまずで終わってご機嫌だったんだけど
審査員さんからは行進の飛び出しが重大な問題であること。
停座の正しい位置がわかっていないこと。
合間に犬を動かしすぎるのでこれ以上やると減点を取ること。
とにこやかな笑顔とは裏腹に(?)いろいろと注意された。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
点数の厳しい審査員さんだとお聞きしたので細かい減点が怖い。
でもね。なんとか98.2点で2席。
今回は1席との差も縮まり0.4点と喜んでいたら3席とは同点。4席とは0.1差。
あそこで飛びつかれていたらどーんと順位が下がっていたわ。


今回カレンママが画像を撮ってくれた。ありがとう。
まあ1日楽しめたよね。
服従って検分がない分のんびりできた(笑)。


posted by ピコのおかん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

大学科のお勉強

春うらら(爆)。
今日は学校で大学科のお勉強。
1時半の予約だったんだけど、私の前にリッツがやっていた。
リッツも大学科のお勉強。
これであんずも来れば3人続けて大学科だったのに???
先生も大変だね。いや逆にやりやすいってか。


れもんパパさんがお教室の様子を撮ってくれた。
アジ練のムービーはよく撮ってもらっていけど
服従の様子はなかなかない。ありがとうございました。


招呼から立止
招呼から立止


今日は画面左側の犬舎にシェパードが二頭。
ビアンカそれを気にして真っ直ぐ走れない。


行進中と速歩行進中の作業
行進中と速歩行進中の作業


重かったのでかなり縮小。画質が悪くなっています。
あんなに飛び出していた速歩。かなりまともになっているわ。


笑っちゃう物品持来
笑っちゃう物品持来


何度投げてもシェパの檻を避けて走ってくる。
犬舎寄りに投げるとどうかと思ったけどやっぱり避ける。
思わず笑った先生に「笑うなよう」と飛びついたビアンカがおかしい。


障害飛越
障害飛越


しばらくぶりにやったまともな障害飛越。
私がやり方をすっかり忘れていた。


棒飛びダッコ前進
棒飛びダッコ前進


自由科目の棒飛び往復とダッコ。あと前進。
次回は前進のマテをお勉強する予定。


posted by ピコのおかん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

2006.12.24ST

〓〓〓〓〓ь.jpg

春の本部に出て以来の服従の競技会。8ヶ月ぶりになるのかな。
しかも春に大撃沈してもう二度と服従の競技会に出ることはないだろうと
11月ごろになるまでまったく練習もしなかった二頭。
出る気になったのはいいけど慌てて練習して。。。
間に合うわきゃないっての。
結局両方とも仕上がることもなく競技会に突入。だははは。ダメだこりゃ。
でもさ。アジの緊張感に耐えかねてたまには服従をやりたくなったんだもん。
いつの間にかアジと服従の立場が逆転していたね。


今回も中等科に二頭。やっつけ仕事でそれ以上は無理だ(苦笑)。
二頭出すと一頭は早いゼッケンの時が多い。今回もピコが一番だった。
朝からバタバタ用意してバタバタと走り回って気がつくともう審査員さんの紹介をしている。
ややや、やばい。紹介が終わればすぐに競技は始まる。
走ってピコを連れ出してリンクへ。
息が切れながらとりあえず行進をしてピコを集中させて。。。
と、あれ?どのリンクだ?と思ったらもう誰か入っていた。
かなり助かったわ。誰だか知らないけどありがとう。

p1.jpg

さてさて、ピコ殿やってくれました。
ぜんぜんしめて練習しなかったのがモロ出しの結果に(爆)。
だけどさあ、本番はテンション下がると考えていたのよねえ。
よくぞここまで地のままでというとこでしょうかあ。わはは。
伏臥立止は前に横付け(爆)。立止なんか勝手に座ってるし。
行進中の伏臥なんか口をすりすりやってると思ったら立ち上がってしまった。
とにかくワンワンとうるさい。
もし次に出ることがあったら吼えるのだけでも何とかしないと。
審査員さんからの注意は
「吼えるのは無駄吠えになる。いろいろとあるがテンション高すぎ。」
今回の審査員さんはあのためになるHPのクマジ先生でした。
行進の角とりのご指導もしていただいた。
服従を教わることもなくなっているので大変ありがたかった。
ありがとうございました。

黒ハートピコムービー



B1.jpg

お次はビアンカ。あんずと重なってしまった。
ビアンカにはとにかく服従の楽しさを教えたい。
間をたっぷりとあけたことで少しは練習楽しそうになってきた。
だけど超びびりのビアンカちゃん。
本番は怖いおじちゃん(審査員さん)や、前後左右の犬たちや
会場の雑踏にどこまで耐えられるかが大きな問題に。
ピコだったらおやつが出て来なくてもいつかは出るはずと考える。
だけどビアンカはおやつやボールが一二度貰えないだけで
もう私は貰えないんだとあきらめる。この差は大きい。
ちょっとひょろひょろの行進になってしまったが
途中で周りの雑踏に意識を失いかけたが(爆)
何とか最後まで目の輝きが消えることはなかった。
ビアンカ、頑張ったね♪
しかし、やっぱりの招呼正面停座からの脚側停座二声符。
もうね。もし次出ることがあったら減点覚悟で肩を動かすわよ。
ここで二声符になるので私の落胆が大きいのよ。
珍しく真っ直ぐ走って正面にきたのにね。。。
ビアンカの方は寸評はなし。
進行のためだろうけど審査員さんからの注意はぜひお聞きしたかった。


ピコは94.0点。順位は9番目。
ビアンカは97.1点で2席。1席とは大きく離れた。当然かな。
ピコの組ではポイントカードが5枚。
ビアンカの組はなんと4枚だった。
しばらく服従競技から離れているので
点数の傾向がわからなくなっているけど
少なくとも6.7枚は出ていたよね。前は。少ない審査員もいたけど。
そうなんだ〜とちょっとした驚き。
なんだかんだと1日のんびりと楽しんできた。
ホントに心から競技と大会とお友達とのおしゃべりを楽しんだ。
こんなにゆったりとした気持ちの大会は珍しい。
次はあるのかないのか。。。
でもまたこんな風に楽しめたらいいのになあ。


B2.jpg




posted by ピコのおかん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

福祉村で

お友達と福祉村で自主練。
年末のSTに向かってそろそろ始動しようかと。。。


ただただうるさいピコ

ピコ服従の練習



これで出る気なのか? ビアンカ

服従のつもり



posted by ピコのおかん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

05'01'30 秋が瀬

埼玉西シュッツフントTRクラブ

ピコが決定戦に出たもようです。






冬季限定

posted by ピコのおかん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

選択科目

ポン子様の練習風景。
ポン子様はいよいよ埼玉ブロックで高等科に挑戦。
パパさん頑張っているね〜。練習も熱が入ってたよん。
一発クリアよろしくぅ(^^)。


黒ハート060212ポン棒跳び.3GP


黒ハート060212ポン輪跳び4.3GP
posted by ピコのおかん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

久しぶりの服従のお教室

今日は学校で服従のお教室だった。すごく久しぶりかも。
相変わらずいつもの面々が集まる。
なんなんだろね。この人たちって。
単に学校に遊びに行ってるんじゃないだろうか(爆)。
でもね。やるときゃやるよ。


黒ハートポンちゃん障害飛越1.3GP

黒ハートポンちゃん障害飛越2.3GP
障害ぎりぎりだよーー。コーギーって脚短いよね。


黒ハート持来の練習 マイズ.3GP

マイズには不思議なコマンドが多い。
「ちんと」= きちんとやれえ
「シリつかむよ」= ちゃんとやれぃ
っつうことらしい。


お次はカレンちゃんの前進の練習。

黒ハートカレン マイエー.3GP


ついでにビアンカも前進。

黒ハートビアンカ マイエー.3GP

ビアンカもいつか大学科受けたいよね〜
posted by ピコのおかん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

バディちゃんの飛越 11/20

昨日の続きです。
まずはみかんちゃんの据座。


黒ハートみかん据座.3G2


ちょっと回りが気になったかな。
みかんちゃんをほめるパパさん。いいですね〜♪


黒ハートバディ障害飛越往復.3G2


バディちゃんはもうすぐ11歳かな?
こんなに軽々と障害を飛越するのよ。凄いわ。
ピコなんか障害見ただけで腰が引けてる(爆)
ぜひぜひ見習いたいものです。
posted by ピコのおかん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

みかんちゃんのお教室 11/20

日曜日。今日も学校に行ってきた。
今日集まったお友達は
バディ家、みかりん家、れもん家。
皆さん親子でいらしたり、夫婦でいらしたり。
みんな楽しんでいる。うらやましいなあ。

目の前でみかんちゃんのお教室をやっていたので
ムービーに撮ってみた。


黒ハートみかん遠隔の停座から伏臥.3G2


黒ハートみかん速歩行進中の停座.3G2


みかんちゃんとパパさんのペア。
訓練頑張ってるよ♪
明日はみかんちゃんもひとつとバディちゃんで〜す。


このブログ。便利なので携帯で撮ったムービーをあげているけど
見れない人もいるみたいです。
録画の形式は3GP。クイックタイムでしか見れないみたいです。
クイックタイムは6.5以降でないと見れないようです。
よろしければ最新版のクイックタイム(7)無償版をダウンロードしてください。
ダウンロードに成功したら例えば
みかん遠隔の停座から伏臥.3G2 
のリンクの部分を右クリック。
「対象をファイルに保存」を選んでマイドキュメントなど普段使っているファイルに保存。
保存したらその動画をまた右クリック。
プログラムから開くを選んでプログラムの中のクイックタイムを選んでください。
関連つけるかとか何とか聞かれるので「はい」を選んでみて。
これでこれからはクリックだけで見れる。。。はず。
すいません。誰か詳しい人がいたら教えてください。
またこの方法で見れたという人もお願いしますm(__)m
。。。。見れない人の方が多いのかなあ。。。
posted by ピコのおかん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

輪とび こつぶ 11/13

学校のお友達、パグのこつぶちゃん。♂。
アジもやるけど今のところ服従がメインかな?
動画は服従の科目のひとつ。輪とび。

黒ハート輪とびこつぶ.3g2

そもそも私がこの学校に通うようになったのは
ピコの躾のため。
それがいつの間にか「服従競技」なるものに取り付かれ
今は「アジリティー」なるものに取り付かれている。

犬と遊ぶことにとりつかれた人たちが今日も集う学校。

わはははは。

posted by ピコのおかん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 服従 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

